当医院の診療の流れ

STEP1 最初のお問い合わせ
▼できれば電話かE-Mailでご予約をお願いします。ただし急患の場合は、随時受け付けております。

STEP2 初診
▼もし、「痛い」「噛めない」など症状があれば、緊急処置を致します。症状が、落ち着いた場合やその必要が無い場合はお口の中全体を詳しく調べるために術前検査を致します。

STEP3 術前検査
▼お口の中全体のチェックを行います。診査・歯型模型・口腔内写真・レントゲン撮影などを行います。

STEP4 診査診断
▼術前検査で得られたデータをもとに患者さんにとって最善の治療方針(治療計画書の作成)はなにか、また、治療期間はどのくらい掛かるかなどを検討いたします。

STEP5 術前カウンセリング(お口の中の状態、治療計画の説明)
▼お口の中の状態について治療計画書を基にご説明し、今後の治療の進め方についてご相談いたします。

STEP6 予防プログラム
▼予防のための治療、指導を行っていきます。(歯石除去・歯磨き指導・日常生活指導治療)

STEP7 基礎治療
▼冠や詰め物を被せる前に、根の治療・歯肉の治療・抜歯・仮歯の作製など基礎的な治療を行います。

STEP8 終末治療
▼健康になった歯肉に、精密に歯を削り、歯型を採り、冠・ブリッジ・義歯などを装着致します。

STEP9 術後検査
▼診査・歯型模型・口腔内写真・レントゲン撮影などを行います。

STEP10 術後カウンセリング
▼経緯と結果を説明し、お口の中の健康を保つためのメンテナンス方法と定期検診自己管理の必要性についてご説明致します。
▼術前・術後の状態を歯型模型・口腔内写真・レントゲン写真などで比較説明致します。

STEP11 リコール(定期検診)
▼お口の健康を保つために、定期的な検診をお勧めしております。